埼玉県入間市のハンドメイド雑貨の展示販売会・てしごと市のお知らせ

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

happa*granma

Author:happa*granma
ハンドメイド好きの親子です。
二人とも作家でありつつ
イベントの運営をしています。
母は編み小物作家・granma
娘は洋服作家・happaです。

※オーダーはお受けしておりません。

お問合せは
cherir_picotto@yahoo.co.jp
まで★

ランキング参加中!
1日1回、ポチッと1クリックして頂くと
当ブログに一票入ります。
両方でもどちらかだけでも
ご協力頂けますと嬉しいです★
最新記事
作家様専用メルマガ
募集に関するお知らせの
メルマガの登録はコチラ♪
お客様用ではありません。
メルマガ購読・解除
 
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示

人気作品?

happaは作家活動を始を始めた頃、布小物の作家でした。
バッグ、巾着、ポーチ、鍋つかみ、キーホルダー、ティッシュカバー、移動ポケット、etc.
一生懸命布合わせを色々考えては、小さな作品を山ほど作っていました。

それも、昔、お菓子&育児ブログをやっていた頃の大好きだったブロ友が、
子供の洋服を作っていたのがきっかけで服作りに興味を持ち始めました。

子供の洋服は生地も少なくて済みますし、何より我が子の服なので失敗しても大丈夫^^;
曲がっていても着せちゃうぞ!というところで、チャレンジしたのでしょうね。
今だったら、中学生の娘は気に入らないと着てはくれないでしょうが、
当時はまだ幼稚園にも入っていなかった娘は何でも着てくれました。
そんな感じで娘や娘のお友達の誕生日プレゼントに練習を兼ねてチクチクし始めたのですが、
その頃からナチュラル服が好きだったので、
手始めに簡単そうな小物や子供服が載っているナチュラル系の手芸本を買いました。

その本が運命だったのかしら?
子供服と一緒にママもお揃いで、と大人の洋服も一緒に載っていました。
へ~、洋服か~、と自分のものを1つ、2つと作ってみたのが事の発端。
ちなみにその本は今でも大切に持っています。使わないのですがね。

超ド下手でしたので、あくまで自分用にと思っていたのですが、
小物ばかり出店していたイベントの端に、ほんの少しだけ洋服を出品してみたのです。
そうしましたら、意外なことにご好評を頂き、、、、
私にはワンピースは無理、チュニックは無理、ズボンは無理、などと思いながら
ちょっとだけやってみようかな、本を買ったり型紙を買ったり、、、
そして、今に至ります。


***


前置きが長くなったのですが、
布小物作家だったので、そんな頃の布が意外とたくさんあります。
洋服のポケットの内側にできるかも、母が編み小物の裏地に使えそう、
などと、意外と在庫がまだまだあるもので、
一度ドッカンと整理しなければいけないのですがね。
いつかセールで出品します。

そんな時、数か月前に母からオーダーが入りました。
(ちなみに、シェリールは普段はオーダーはお受けしていません^^;)
洋服を作り始めて少し経った頃、エプロンを作ってみたのです。
なかなか形がよく、とてもよく売れたのですが、何せ展示が難しい。
肩ひもが背中でクロスしているので、ハンガーではずり落ちがち。
混み合う時間は、床に落ちてしまい、踏まれていたこともありました。
メインのトルソーにはワンピースなどの大物を展示したいし。
というところで、作らなくなってしまいました。

当時、1、2枚をたまたま母にあげたのです。
もう6、7年前でしょうか。
私が実家に行く度に使っていてくれて、
それがシミだらけでボロボロに色あせているので
同じものを二枚ほど作って欲しいというのです。

布小物を作っていたころのレシピを引っ張り出して、
そして、あの頃の布の在庫からエプロンになりそうな色柄の生地を探して、、、
できました!

ちょっと簡単に見栄えよく改良して、尚良くできたように見えました。

PA070001ep1.jpg

布小物にいつか使おう使おうと温めていた生地がようやく日の目を見ました!!
PA070004ep3.jpg

PA070006ep4.jpg
happaのエプロンは後ろや前で紐を結んだり、
ボタンを留めたり、という面倒くささを省いたエプロンなのです。
かと言って、パカーッっと開いてしまってはみっともないので、
自然とマジックテープででも留めてあるんですか?
という感じで後ろが収まる胴回りの長さになっています。

留めていない分、どんな体系の人でも合うというメリットもあって、
当時なかなかご好評を頂いていました。

PA100012ep2.jpg

久々に作って、何だか楽しかったですし、
無地のリネンで作ったら、ちょっと洋服みたいで可愛いかも?なんて思いました。

たまには全く違うものを作るのもいいものですね。
たまには1、2枚出品してみようかしら?
どなたか手に取って下さいますでしょうか?

imgd327fc5fzik5zj.gif

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://picottogranma.blog59.fc2.com/tb.php/724-59aa802d


カテゴリ
主催イベント
☆てしごと市 vol.17
埼玉県入間市
入間市産業文化センター
2015年4月15日(土)
無事終了しました

出店参加イベント
☆第76回手作り雑貨マーケット
所沢ミューズ ザ・スクエア
★2017年7月16日(日)
11:00~15:30

☆第77回手作り雑貨マーケット
所沢ミューズ ザ・スクエア
★2017年9月30日(土)
11:00~15:30

お客様専用メルマガ
シェリールのイベント開催に
関する情報をお送りします。
作家様募集用メルマガではありません。
メルマガ購読・解除
 
リンク
おきにいり
検索フォーム