埼玉県入間市のハンドメイド雑貨の展示販売会・てしごと市のお知らせ

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

happa*granma

Author:happa*granma
ハンドメイド好きの親子です。
二人とも作家でありつつ
イベントの運営をしています。
母は編み小物作家・granma
娘は洋服作家・happaです。

※オーダーはお受けしておりません。

お問合せは
cherir_picotto@yahoo.co.jp
まで★

ランキング参加中!
1日1回、ポチッと1クリックして頂くと
当ブログに一票入ります。
両方でもどちらかだけでも
ご協力頂けますと嬉しいです★
最新記事
作家様専用メルマガ
募集に関するお知らせの
メルマガの登録はコチラ♪
お客様用ではありません。
メルマガ購読・解除
 
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示

てしごと市vol.9 イベントレポート

happaです。

てしごと市から数日。
皆さん、お元気ですか?^^
happaは翌日、起きたら11:30でかなり驚きました^^;

今週から元の生活に元通り。
地味~に続いていたhappaの緊張感からも解放。
granmaと資材の買い出しに行ってお昼ご飯を食べて帰ってきたり、
新たな作品の布合わせなどなど、それなりに楽しく忙しくしています。

***

さて、今日は、6/1に無事終了いたしました
てしごと市vol.9のイベントレポートをお届けします。

当日は、梅雨入りしたとは思えないいいお天気♪
湿度も低くさわやかな陽気でした。

前日の設営でだいぶ準備が終わっていたので、余裕を持って準備&受付。
open時はどうしても混雑して廊下がごった返してしまうので、
極力スムーズにお客様が流れるよう、受付スタッフとの打ち合わせは念入りに。
今回、初めてお手伝いしてくれた受付のスタッフは、
過去に何度かてしごと市に遊びに来てくれたhappaの大切な友人。
初めてとは思えない働きをしてくれました。

早いお客様は10時過ぎには並び始めて下さいます。
ここ数回、感じるのですが、11:00オープンのてしごと市。
並んでいるお客様が一気に増えるのは10:55頃。
10:45頃にカウンターで数えた数、10:55に再度数えた数では2倍くらい違うのです。
ちなみに今回お並び頂きましたお客様は、おおよそ115名程でした。
(その数にお子様は含んでいません)
お並びのお客様の写真を撮れば良かった・・・毎回後悔。

happaは10分前の挨拶をさせて頂き、いよいよopen!
一気にお客様が会場へ。

eventrepo9-2.jpg
お客様の流れがどんな感じか、何度も見渡したり、会場を周ってみたりしましたが、
途中(↑下の画像)の通路が人、人、人で固まってしまったhappa。
まさに立ち往生。前へも後ろへも行けないのです。

eventrepo9-1.jpg
何列も人だかりができてしまうブースもあったりして、
黒山の人だかりをあちこちで見かけました。
後ろの方からは作品は見えないのに並んでお待ちになるお客様。
お目当てのブースで良いお買い物ができたましたでしょうか?^^

シェリール+からのご案内ハガキをお持ち下さったリピーターのお客様はもちろん、
初めてのご来場で来場者名簿にご記入頂いた方がいつも以上に多く、
いつも余分に印刷してくる来場者名簿の用紙が足りなくなって
裏にご記入頂くというハプニングも!
どれだけ初めてのご来場の方が多かったかということですね。感謝!

eventrepo9-3.jpg
受付の抽選クジの景品の写真を撮り忘れてしまいましたが、
お客様の許可を頂き、抽選シーンを撮らせて頂きました。
お客様にはこのように3,4列ほどになって名簿にご記入頂いています。
景品は過去にご出店頂いた作家様の作品の他、
中にはシェリール+のギャザーバッグなどの大物もあったんですよ。
今頃、どなたかお使い頂いてるかな?^^

中には山梨県からインターネットで当ブログを見て
ご来場下さったという方が何名か\(◎o◎)/!
遠いところ、本当にありがとうございましたm(_ _)m
(そこの山梨県のアナタです!このブログ、ご覧になられているでしょうか?)

お昼過ぎに、前々回vol.7同様、
入間市ケーブルTVの方が取材に見えました。
夜のニュースにて短時間で放送されますが、
入間市にお住まいで、かつ、ケーブルTVに加入していなければ見れないので、
また、映像をTV局より頂く予定です。
頂けましたら、当ブログにまたupしていきます☆

さて、午後になって少しずつ少しずつ客足も落ち着いてきまして、
happaは作家様にお礼のご挨拶をと周らせて頂きました。
毎度のことですが、皆様とお話したり、
お買いものさせて頂いた時間はとてもとても楽しかったですヽ(*´∀`)ノ
素晴らしい作品が会場中にたくさんで、ハンドメイドのパワーを感じます。

ちなみに今回、近くの小学校で運動会だったところが多かったようです。
が、来場者名簿にご記入頂いた数、
リピーターのお客様がシェリール+からのご案内ハガキをお持ち下さった数などから
過去最高の来場者数であることがわかりました。

今回、広報活動に多くご協力下さった作家様が多かったことが
大きかったのではないかと思います。
ご協力頂いた作家様方に深くお礼申し上げますm(_ _)m

熱気と心地よいガヤガヤとしたお客様の声、
作家様のお話になられている会話、笑い声、
今回も賑やかなてしごと市になったのではないでしょうか。

happaの友人も複数来てくれたり
次回出店してみたいという作家様がいらっしゃったり、
以前、ご参加下さった作家様がお見えになられたり^^
そして、今回、名刺をお渡しする機会が多かったです。

会場をウロウロウロウロ、たまにお店番、ウロウロウロウロ、、、
あれよあれよと言う間に閉場。
皆様のおかげで何のトラブルもなく終了することができました。

たまにはこんな写真も撮ってみました。
s-eventrepo9-4.jpg
皆さん片付けるのが早いです。
本当に本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

ものすごく疲れましたが、とてもとても良い一日でした。
これもご来場頂いたお客様、
てしごと市を支えて下さった作家様方、スタッフのおかげです。

そうそう、今回、ご来場頂いた業者様よりありがたいお話を頂き、
新たなシェリール+の主催活動の第二歩目を踏み出すことになるかもしれません。
もし、決まりましたらまたそれはいつか当ブログにて告知いたしますね。

素敵な出会いの場でもあるてしごと市。
皆さんの出会いの場にもなりましたでしょうか?
またお会いできますことを楽しみに。
シェリール+は頑張って活動してまいります。

この度も本当に本当にありがとうございました!!!
今後共てしごと市とシェリール+をよろしくお願いいたします✿

次回のてしごと市はvol.10(*゚▽゚*)
開催日は、2013年12月7日(土)です。
いよいよ2桁、10回目です!
作家様の募集開始時期など、また後日upいたしますね。
広がれハンドメイドの輪☆
たくさんのご縁を楽しみにしています。


kokoro.gif

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://picottogranma.blog59.fc2.com/tb.php/315-ad8c1ebf


カテゴリ
主催イベント
☆てしごと市 vol.17
埼玉県入間市
入間市産業文化センター
2015年4月15日(土)
無事終了しました

出店参加イベント
☆第76回手作り雑貨マーケット
所沢ミューズ ザ・スクエア
★2017年7月16日(日)
11:00~15:30

☆第77回手作り雑貨マーケット
所沢ミューズ ザ・スクエア
★2017年9月30日(土)
11:00~15:30

お客様専用メルマガ
シェリールのイベント開催に
関する情報をお送りします。
作家様募集用メルマガではありません。
メルマガ購読・解除
 
リンク
おきにいり
検索フォーム