埼玉県入間市のハンドメイド雑貨の展示販売会・てしごと市のお知らせ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

happa*granma

Author:happa*granma
ハンドメイド好きの親子です。
二人とも作家でありつつ
イベントの運営をしています。
母は編み小物作家・granma
娘は洋服作家・happaです。

※オーダーはお受けしておりません。

お問合せは
cherir_picotto@yahoo.co.jp
まで★

ランキング参加中!
1日1回、ポチッと1クリックして頂くと
当ブログに一票入ります。
両方でもどちらかだけでも
ご協力頂けますと嬉しいです★
最新記事
作家様専用メルマガ
募集に関するお知らせの
メルマガの登録はコチラ♪
お客様用ではありません。
メルマガ購読・解除
 
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示

てしごと市vol.6 イベントレポート

こんにちは。happaです。

てしごと市vol.6から1週間を過ぎました。
桜も雨で散ってしまいましたね。

happaは新学期が始まり、
子供達が登園、登校すると、ずっとお休みしていたウォーキングを再開。

s-P1050876.jpg

青い空に映える桜を見るのが大好きです。
桜が多く咲く通りに毎日通っては眺め、携帯で写真を撮り、
時には、桜の花びらがたくさん積もっている所から
花びらを山盛りに手ですくって子供のように高く撒いてみたりして^^;(←子供か?)
パッと咲いてパッと散ってしまう桜を少し満喫できた気がします。

ウォーキングで朝からあちこちウロウロしていると、
見送ったはずの息子のバスに遭遇することがあります^^;
バスの中の先生と目が合ったりも。
ちょっと恥ずかしいのです。
息子が帰ってきて、
『ママ、きょう、なんであそこにいたの?
バスからみえたよ。サンバイザーしてたでしょ?なんで?』
なんてたまに聞かれてしまいます。
「ママね、健康の為に歩いてるのよ。
サンバイザーは日焼けが気になるお年頃だから!」
なんて答えてみたりしています(;´▽`A``

sakura2.jpg

さて、今日はイベントレポートのお話。

お天気はまずまずずっと安定していたその週。
当日も風がちょっと冷たいながらも快晴の朝でした。

毎回のことながら、前日に会場作りを半分程済ませるので
その続きから朝の会場設営を始めました。

すると、途中で、嬉しい?ビックリな?ハプニングが♋‿♋
会場の管理事務所から内線で電話がかかってきました。
『入間のケーブルテレビから電話がありまして、
今日のてしごと市を取材させて欲しいとのことなのですが・・・』

ビックリ☆=>=>=>(+_+。)
どこでどうやって知って下さったのか、
折り返し電話をすると、午後から撮影しても良いかとのこと。
もちろん快くOKしました。
ケーブルテレビなので、見れる方は少ないかもしれませんが、
てしごと市も六回目。
まだまだ小さなイベントですが、少しは地元に浸透してきたのかな、と嬉しく思いました^^

そして、アッと言う間に作家さんの受付開始時間。
楽しい再会、はじめましてのご挨拶^^
少し賑やかな時間です。

ディスプレイタイムには違反がないか、初めての方は大丈夫かしら、と
会場を周って、オープン前に並ぶお客様の数をカウンターで数えて、
息子と早めにトイレに行っておいて・・・慌しいオープン前。
そして、開場10分前にお客様の受付を開始しました。

30分程前からでしょうか、お客様も並び始めて下さいます。
毎回1番、2番・・・5番目くらいに並んで下さるお客様のお顔は
すっかり覚えました。
(逆に、『今回はまだお見えになってないな、あのお客様・・・』なんても思ったりします^^)
皆様、いつも30分以上お待ちになって下さっています。
本当にありがたいことですね。
色んなイベントの先々でお会いになるその方々もお互いお顔を覚え、
顔馴染みになるのだとか。
雑貨好きがきっかけで、これもご縁ですよね。
オープン直前には80名以上のお客様の列ができていました。

さて、オープン。
一気に賑やか&熱気に包まれます。

vol6-3.jpg

毎度同じようなお写真になってしまうのですが、
主催者ブースから見た様子。

また、いつもずっと賑わう受付では・・・

s-P1050862-1.jpg

今回も50名様分の景品をご用意しました。
(抽選ではずれた方にはポケットティッシュ♪)

vol6-2.jpg

今回、受付のスタッフが驚いていたのですが、
ものすごく早く景品が全てなくなったのです。
そうです、すごい確率でお客様が当たりクジを引かれるというのです。
すごい!
そして、スタッフが言うには、
お子様が引かれるとかなり当たりやすいみたい!とのこと。
私もちょくちょく受付を見に行くのですが、
行く度に景品が激減☆
特に小さなお子様が引くと当たりやすいように思いましたヨ。
そして、オープンから1時間ちょっとで終了しました。

そして13時頃、
予定通り、ケーブルテレビの方が取材に見えました。
女性のカメラマンだったのですが、こういうイベントは初めてとのこと、
会場に入ると、場内の状況に驚いていました。
会場のあちこちを丁寧に撮影して下さいました。
今、思うと撮影の様子も写真を撮れば良かったデス・・・ちょっと後悔。

ケーブルテレビなので、地元入間でしか放送されませんでしたが、
テレビ局に問い合わせてみまして、
映像を頂け、当ブログにupできるようでしたらやってみようと思います。

jjjj.gif


今回は作家様の募集の時から感じていたのですが、
入園式、入学式の日が重なった方が多かったようですし、
近所の施設の前でフリマをやっているだとか、
公園はお花見客でいっぱいだとか、
お客様や作家様とお話すると、そんなミニ情報も入ってきました。
かなり混み合った前回より少しお客様が少なかったような気がしましたが、
終始お客様が耐えない一日となりました。

てしごと市も6回目。
1回目の頃はかなり前から緊張して2、3kg痩せたのを思い出します。
今となっては全く緊張しなくなり(もちろん全く痩せません^^;)
心から事前準備~当日、事後処理等、
てしごと市の全てを楽しんでいるように思いますし、
あの頃が少し懐かしい気もします。

ご出店下さった多くの作家様。
てしごと市に足を運んで下さったお客様。
てしごと市へ関わって下さった全ての方に感謝しつつ、
無事に終了とさせて頂きます。
皆様、本当に本当にありがとうございました!

次回・7回目は(もう7回目!?我ながら驚くばかりです)
11月を予定しておりますが、
まだ正式に日程が決まっておりません。
決まる時期は5月です。
決まり次第、また追って詳細をupいたします。
またのご参加、ご来場、心よりお待ちしております。

この度は本当に本当にありがとうございました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

シェリール+

merci2.jpg

続きは、シェリール+のブースのちょこっと紹介です✿

コチラ、シェリール+のブース。

s-P1050866-1.jpg
トルソーが着ているポンチョ、レイヤードスカートは
両方何枚かあったのですが、完売しました。

近頃はオーダーも頂くこの2つのシリーズ。
また次の出店イベントに向けてセッセと作らなければ!

vol6-1.jpg

前回売れなかった作品もディスプレイを全く変えると
多く旅立って行くことも多いものです。

母・granmaの新作、
お花の指輪もたくさんのお客様の手に取って頂き、
たくさんお嫁に行きました。

花柄を増やすなど、明るい色目になるように意識した
シェリール+のブースでしたが、いかがでしたでしょうか?

***

シェリール+のブースにお立ち寄り下さった全てのお客様に
今回も感謝感謝のひとときでした。

小物が多く売れると感じるてしごと市ですので、
もっともっと多く品揃えしたかったのですが、
近頃毎月イベントが重なり、少し少なめの出品となりました。

てしごと市が終わって一週間。
家の片付けに息子の半日保育。
アッという間に過ぎ去り、まだ作成再会していません。
また気合を入れて頑張りたいと思います☆

ミシンの神様、降りてきて~!
よくあちこちのブログでお見かけするこのフレーズ。
メキメキやる気が出て、どんどん作れてしまうらしいですね、神様が降りてくると^^;
降りてきたことないなあ・・・と思ってしまうhappaなのでした。

hasami2.gif

C

omment


カテゴリ
主催イベント
☆てしごと市 vol.17
埼玉県入間市
入間市産業文化センター
2015年4月15日(土)
無事終了しました

出店参加イベント
☆第76回手作り雑貨マーケット
所沢ミューズ ザ・スクエア
★2017年7月16日(日)
11:00~15:30

☆第77回手作り雑貨マーケット
所沢ミューズ ザ・スクエア
★2017年9月30日(土)
11:00~15:30

お客様専用メルマガ
シェリールのイベント開催に
関する情報をお送りします。
作家様募集用メルマガではありません。
メルマガ購読・解除
 
リンク
おきにいり
検索フォーム