埼玉県入間市のハンドメイド雑貨の展示販売会・てしごと市のお知らせ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

happa*granma

Author:happa*granma
ハンドメイド好きの親子です。
二人とも作家でありつつ
イベントの運営をしています。
母は編み小物作家・granma
娘は洋服作家・happaです。

※オーダーはお受けしておりません。

お問合せは
cherir_picotto@yahoo.co.jp
まで★

ランキング参加中!
1日1回、ポチッと1クリックして頂くと
当ブログに一票入ります。
両方でもどちらかだけでも
ご協力頂けますと嬉しいです★
最新記事
作家様専用メルマガ
募集に関するお知らせの
メルマガの登録はコチラ♪
お客様用ではありません。
メルマガ購読・解除
 
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示

てしごと市vol.5 イベントレポート

happaです。

てしごと市が終わってそろそろ1週間。
まだまだ寒い日が続いていますが
皆さん、お元気ですか?

とても楽しかった当日。
シェリール+も準備や当日の運営にだいぶ慣れたのか
いつもより疲れなかったのですが、
happaは次の日の日曜日。
起きたらなんと11:30ヾ(o゜ω゜o)ノ"
子供を産んで、こんなに遅くまで寝ていたのは初めて。
いやいや、ビックリしました~^^;
起こさずにいてくれた子供たち、アリガトウネ。

***

さて、当日のお話。

s-P1050588.jpg

当日は、とても良いお天気だったのですが
何せ寒い寒い一日でした。
午後は特に風が冷たかったようです。

前日から母・granmaと二人で半分だけ設営に行き、
順調だった流れで当日の朝の設営の仕上げもスムーズに行いました。
スタッフも気合十分!チームワークを感じました。

受付前から作家様同士が
楽しそうに廊下でお話になる光景も多く見られました。
てしごと市を多く交流に使って頂けますと嬉しいです。

いよいよ10時になり、作家様の受付開始。
はじめましての作家様。
お久しぶりですの作家様。
メールでは多々やりとりしてるものの
作家様にお会いできることは何より嬉しいことです。

会場が一気に賑やかになり、準備が始まりました。
オープンの11時より45分程前から
お客様がパラパラとお見えになり、
廊下でお待ちになっていました。

お天気、近隣のイベント、
前後の週の他のハンドメイドイベントとの兼ね合い・・・
本当に色々な要素でその日の客足が決まります。
並んで下さるお客様の数を見ながら
ちょっとハラハラ、ちょっとワクワク。

そんな気持ちで会場のディスプレイの様子、
違反がないか、不慣れだとおっしゃていた作家様へのお声がけなどで
ウロウロウロウロしていました。

オープン10分前頃、
カウンターで並んでいるお客様を数えましたところ、
(お子様を含んでいません)
90名を超えるお客様が列をなしていらっしゃいました。
お客様もザワザワザワザワ・・・
楽しみにご来場下さったのでしょうね。
本当にありがとうございますと心の中で言いながら、
カウンターをカチカチしていました。

作家様へのご挨拶を済ませ
(何度ご挨拶しても慣れないマイクでのスピーチ。何とかならないのか!?^^;
特に緊張しているわけでないのにいつもカミカミでスミマセン^^;)

いよいよオープン!(o→ܫ←o)

毎回ご好評頂いています受付のでの抽選クジ。

s-P1050578-1.jpg
抽選に当たるとかなり喜ばれるお客様が多く、それを見るのも楽しみのひとつです。

11時になってからお客様の受付&抽選を開始すると
お客様が会場に入るのが遅くなるので
今回はオープン15分程前から受付を開始しました。
スムーズにお客様が流れたように思いますが
いかがでしたでしょうか?

さらに会場が賑やかになり、
一気に熱気ムンムン!
真冬なのでさすがに暑いということはないだろうと
思っていたのですが、人の熱気ってすごいですね。
お昼過ぎに、窓を開けて換気をすると
空気が良くなったのがハッキリとわかりました。

customers.jpg

賑やか賑やか。

てしごと市はお客様の通る通路は
狭すぎないようにと注意を払っており、
基本、ベビーカーが2台ですれ違える、
作家様の立ち位置はイスが置けて、かつ座れる、
をコンセプトに設営しています。

が、通路があちこちで通れない程の人(+_+。)
混んでいるからこそ、お客様に不都合がないか等
会場を周ろうと思うのですが、
あっと!通れない、じゃあ、こっちから♪
ワッ!こっちも無理^^;
じゃあ、こっちから、、、
午後になっても
そんな動きばかりしていたhappa←怪しい。

シェリール+のブースにも
おかげさまでリピーターのお客様も多く
たくさんの方々にお立ち寄り頂きました。

終日、お客様が途絶えることもなく、
受付のスタッフは忙しく、
そんな客足でした。

毎回、事前に会場のあります入間市内に
チラシのポスティングに行くのですが、今回は会場の隣町へ。
リピーターの方はもちろんですが、
広報活動の効果が少しでもあったかな♪
作家様の広報活動のご協力の力も大きかったと思います。
多くのご協力に感謝いたします!!

open.gif

たくさんのお客様にご来場頂き、
vol.5、大盛況に終えることができました。
これも、作家様のお力添え、ご協力、そしてご参加の賜物です。
シェリール+は毎度のことですが、
感謝の気持ちでいっぱいになりながら
また前進して行きたいと思っています。

全ブースの作家様にご挨拶をと周らせて頂いていますが、
接客でお忙しそうであったり、ご不在であったりした場合、
(チャンスをうかがって、後からお伺いすることもあるのですが)
結局、最後までご挨拶できなかった作家様がいらっしゃいましたらスミマセン。
この場をお借りして、深く御礼申し上げます。

てしごと市を支えて下さる作家様、
本当に寒い中、足を運んで下さったお客様。
(閉場してから外に出て、あまりの寒さに驚きました。
母と『あんなにたくさんのお客様が、
こんな寒さの中、来てくれたのね!』と言い合いました)
本当に本当にありがとうございました!

これからもシェリール+はより良いイベント作りに励んで参ります。
今後とも、てしごと市とシェリール+を
どうぞよろしくお願いいたします☆

ga-gu.gif

次回は・・・

てしごと市vol.6
4/7(土)11:00~15:30

またのご参加、ご来場、心よりお待ちしております(✿ฺ´∀`✿ฺ)

✿出店作家さん募集中✿
すでに多くの方にお申し込み頂いております。
多くの作家さんとのご縁をお待ちしています!
締め切り間近!

お申し込み、詳細はコチラ

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://picottogranma.blog59.fc2.com/tb.php/181-809c796c


カテゴリ
主催イベント
☆てしごと市 vol.17
埼玉県入間市
入間市産業文化センター
2015年4月15日(土)
無事終了しました

出店参加イベント
☆第76回手作り雑貨マーケット
所沢ミューズ ザ・スクエア
★2017年7月16日(日)
11:00~15:30

☆第77回手作り雑貨マーケット
所沢ミューズ ザ・スクエア
★2017年9月30日(土)
11:00~15:30

お客様専用メルマガ
シェリールのイベント開催に
関する情報をお送りします。
作家様募集用メルマガではありません。
メルマガ購読・解除
 
リンク
おきにいり
検索フォーム